みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水と緑の日

29(水・祝)日、東神奈川の「水と緑の日」に参加しました。人であふれる・・
ブルーベリー、山吹、つつじの苗木が配られたり、チベット留学生の作るモモ(水餃子)と
バター茶が味わえたり、ソーラーカーがあったりと、なかなかおもしろいイベントでした。


フリマを出してくれたお友達のお店の様子、撮ったのに光が強すぎてちゃんと撮れてなかった~!
ごめんね!かわいいベビーシューズなのですよ!
(友達は、5/17(日)、目白の手創り市に出るそうです~。)
ベビーシューズなんです・・


こちらは、横浜港の近くにいる?、ヒトデ(を持っている子供さん)。
すごいなあ

こちらは、何年か前の、「さかなくん」のイラスト(と、その魚が中にはいます)。
さかなくん


早々に、横浜☆ちー散歩のちーちゃんが来てくれて、糸紡ぎとちくちくを体験して頂きました。
ちーちゃん、ありがとう!!

それから子供さんが続々、糸紡ぎの体験に来てくれました。
カジュのイベントとは雰囲気が違いましたが、また楽し♪
急に混みあったので焦りましたが、一応みなさんに満足してもらえたようで、ほっ。
紡いで、編みぐるみのクマを作りたい!なんて男の子もいて・・。びっくり、うれしい。
それにしても、子供さんの集中力にはいつも驚く。すごいなあ。

落ち着いてからは、私もやってみたかった、ucaucaちゃんの枇杷染めの布で、布ナプキン作り。

いつもは買っていたので、自分で作れるんだな~というのにまず驚き。
そして、枇杷で染めた布は、女性の体にもやさしいそうです。
肝心の縫い目は、不器用なのでかなりがたがたですが、そこがまた「今の自分」って感じで、
いいかな、なんて。
こうやって、自分の体のためのものを、自分で作ること。
これは、自分の体と、ちゃんと向き合うということだと思う。

ちくちく楽し♪

外で、午後のやわらかい日差し(半室内だったので)を浴びつつのちくちくは、心がゆったり。
ちーちゃんも書いていたけど、手を無心に動かすってそれだけで満ち足りますね。
外で紡ぎはしょっちゅうだけど(怪しい・・)外でちくちくは、貴重な経験でした。
これからも、外でいろいろやりたいな、という気持ちがむくむくと沸いてきました。
やっぱり、お日様の下でのんびりするのは、すばらしい。

いろいろな方に声をかけて頂いて、感謝感謝の一日でした。ありがとうございました!
  1. 2009/05/01(金) 22:54:04|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<spirit of ミドリノ | ホーム | ありがとうございました>>

コメント

一緒にちくちくくるくる出来て楽しかったです!
また必ず開こうね♪
いつもありがとう!!
  1. 2009/05/07(木) 02:50:43 |
  2. URL |
  3. ucauca #lXptGVaE
  4. [ 編集 ]

ucaucaちゃん、こちらこそいつもありがとう。
楽しかったね。またぜひやりましょう♪
ucaucaちゃん手づくりの冊子、ucaucaちゃんの心がこもってて、
とてもすてきだなと思いました。つながれひろがれ、だね。
  1. 2009/05/07(木) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/47-03e962d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
