みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の収穫

今年も、嬉しいことに、無事に収穫できました。

まずは、今年も結構取れた梅。 
青梅りんりん


それから、杏。 杏、洗い中


去年は味噌作りに初挑戦し、おいしいお味噌を作ることができました。
(大豆をすり鉢でする作業の楽しかったこと!)

それに味を占め、今年は、初めての梅干作りに挑戦中。
今は、熟成させてから塩をたっぷり振って、瓶で休ませて・・。
だいぶ、梅酢も上がってきました!

杏は、雨や鳥などでだいぶ地面に落ちてしまったので、
今年はまとめてジャムにしました。
(1キロあった杏も、煮詰めると驚くほど減ってしまいましたが・・。)


栄養らしい栄養もあげていないのに、毎年ちゃんと花が咲いて、
たくさんの実をつけてくれる木たち。
ありがたいことだな。感謝感謝です。

  1. 2009/06/17(水) 22:13:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アカンサス | ホーム | 早川ユミさんのちくちくWS>>

コメント

おおっリエさん!

ワタクシも梅酒&梅干し&梅ジャム作ったばかりです~♪
でも、リエさんとこは、自家製の梅~・・・いいなあ!
うちも梅の木が欲しいな!買うか!←何年かかるんだ(笑)

本当に、気づかないうちに、植物たちはどんどん自分の仕事をさくさくと進めているんですよねえ。
植物って、自然ってスゴい。ありがたいですよねv-22
  1. 2009/06/20(土) 03:41:22 |
  2. URL |
  3. ちー #o1tlqZaU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちーちゃん、初夏はやはり梅仕事ですね!
梅干は初挑戦なので、ちょっとどきどき。楽しみです。

確かに、梅の木があってくれること、ありがたいなあと思います。
(でも足りず、結局梅を買って、追加の梅ジュースを作る予定です(汗))。

植物は、自然はほんとにすごいですね。
いつもそこにあることを、当たり前と考えないようにしなくちゃと思いますよね~。
  1. 2009/06/21(日) 01:45:18 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

うわあ

梅に杏に、いいなあ~~!
すてきな暮らしぶりv-10
自家製梅干しは本当においしいよね。できあがるまで待つ楽しみっていうのもまたいいね。
  1. 2009/06/21(日) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. akibe #-
  4. [ 編集 ]

akibeさん♪

久しぶり~~!!コメントありがとう!

実のなる木があるって、確かにありがたいです。
杏は、いつもリスとカラスと取り合いになるけど、今年は雨風で落ちるのが先でした。
(梅は食べないみたい。そりゃそうか)

akibeも梅干作ってたよね。私は初挑戦です。
できあがるまでの時間がおいしくしてくれるなんて。保存食って嬉しいね。

  1. 2009/06/22(月) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/54-5fe8bbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
