みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカンサス

義母からもらったアカンサス。

今までは、道で見かけてはいたものの、「大きいなあ~」と思うぐらいでよく知らなかったんですが、
ギリシアの国花だったり、ウイリアム・モリスの有名なデザインがあったり、
古代ギリシャの、コリント式建築の柱の模様になっていたり・・。
むかしむかしから愛されている植物なんですね。
(詳しくは→こちら

去年は笹に負けて、なかなか葉が大きくならなかったのですが、
今年は根付いて、小さいですが花までつけてくれました。
すっくと咲く

きれいな色

よく見ると、ぎざぎざの「がく」(?)があったり、おもしろい形です。
(中には、うねうねと曲がっためしべとおしべ?もあるのです。)

ucaucaちゃんのおうちにも咲いてたけど、怖がっていたなあ・・。
確かに、ぐんぐん大きくなるし、夜とかはちょっと怖いかも。


彼岸花もそうですが、こういう、いつの間にかにゅっと伸びて花が咲く植物って、
花の時期までどこに花を隠しているのでしょうね・・。
私の観察不足なのか、気がつくと伸びて咲いているような気がして、不思議です。

  1. 2009/06/24(水) 19:44:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌人いち場のお知らせ | ホーム | 初夏の収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/55-1f843595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
