みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はずれの帽子

毎年の、夏の風物詩。
セミの声が聞こえ始めたら、この風鈴を出すのです。
ちり~んと、いい音。
耳にもすずし。
だいすきなデザイン


そしてこんな暑い中、帽子を編み上げました。
(しかも羊毛で・・!)
素朴
縞はデザインしたわけではなく、その羊そのものを紡いで、編んだらこうなったのです。
その素朴な風合いが、今の私には、なんというか・・、かけがえなく思えます。

練習として自分用に編んでいたのですが、夫が気に入ってくれたので、プレゼントすることに。

しばらく南半球行きの夫。
あちらは冬だから、ちょうど良かった。
世界のどこかが、今、真冬なんて、うまく想像できないのだけれど。
こちらは、今日梅雨明けですよ。
これから、暑い暑い夏がやってくるのです。

......................

この帽子が、夫を寒さから守ってくれますように!


  1. 2009/07/14(火) 22:25:48|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<くまばち | ホーム | 鎌人いち場>>

コメント

すてきですね。

やわらかくて、自然な色合いがとても素敵ですね。
暑さを感じさせませんよ!
でも南半球ですか!しばらく寂しいですね。

私たちもこの夏を楽しく乗り切りたいものですね。
  1. 2009/07/16(木) 01:19:12 |
  2. URL |
  3. marusasuke #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

marusasukeさん、こんにちは!
素材の持つ色って、きれいですよね・・。
これは、ところどころ甘茶色のフリースだったのですが、編むとこうなるとは!
紡いでる時には分からない、嬉しい驚きでした。

marusasukeさんの洋服も見ました~!すごくすてきですね!!
織りだけでなく、ミシンもできるなんて!すてき~~!!
楽しいご旅行を!

  1. 2009/07/16(木) 14:19:43 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/61-30b21d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
