みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くまばち

我が家の軒下にはくまばちの巣があり、しょっちゅう室内に入ってきます。
いつもは、入ってきてもぶ~んとしばらく飛んで出て行くのですが、
こないだ入ってきたものは、ずっと窓のところにいました。

出して~

窓ガラスの先が、外だというのは分かるんでしょうね。
ず~っとガラスをひっかきながら、ぶぶぶぶぶ・・と。
「何で外に出られないの!?」というのを、全身で表している。
やけに愛嬌があって、かわいくて、思わずカメラに収めました。


この後、窓ガラスを開けたり動かしたり、
こっちが外だよ~とずいぶんアピールしたら、分かったようで、やっと外に出ていきました。
よかったよかった。



気になって調べてみたら、おもしろいこと発見しました!

くまばちの翅は、大きい体に見合わない小さいものなので、
飛翔方法が長年謎とされていて、
「彼らは飛べると信じているから飛べるのだ」と、大真面目に論じられていたそう。

「飛べると信じていたから飛べた」・・・。
そんなあ・・。ほんと?

いずれにせよ、翅があるというのはすごいなと、いつも思います。

詳しくはこちら
  1. 2009/07/20(月) 22:39:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かぼちゃの裏側 | ホーム | 季節はずれの帽子>>

コメント

「飛べると信じていたから飛べた」
なんだかカッコイイね!(笑)
しかも実は温厚だなんて・・・勉強になりました。
ヒトは見かけによらないっていうけど、虫もそうなのね~。
実は、うちにも今日、窓の外にこの方がいらしてて、ちょっと怖かったんだけれど、そういうことなら今度から無理に追い払ったりしないでおこうと思いました。
やっぱり相手を知るって大事なんだね♪
  1. 2009/07/21(火) 02:47:04 |
  2. URL |
  3. ちー #o1tlqZaU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちーちゃん、お帰りなさい!!

そうそう、「飛べると~」、かっこいいですよね!
そういうと、まるでとんびのように颯爽と!って感じだけど、実際は翅で運ばれてるって感じなのも
なかなかいいです。

うちの場合、結構な確率で部屋に入ってきますが(笑)、あまり害はないです。
ただ、一度、瀕死の状態で、地上に横たわっていたのを踏みそうに!なって、
刺されたことあります。しかも、ぼろぼろ庭用ジーンズの、穴が開いてたとこを。とほほ。
そういう時にはやっぱり刺すみたい。
あの時は私が全面的に悪かったんですが、普段は本当に温厚ですよ。このこたち。

  1. 2009/07/21(火) 03:07:39 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/62-8ad64a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
