みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃの裏側

こないだバイト先で、お客さんが畑で作ったかぼちゃをいただきました。
親切なこのおじいちゃん、袋いっぱいのプチトマトや、いんげんなど、
いつもいろいろ持ってきてくれます。ありがたい~。

わっか

かぼちゃの裏側って、まじまじと見たことなかったないけど、きれいですよね。

「まだちょっと青いかもしれないから、スープにでも」ということだったので、
早速かぼちゃのポタージュを作りました。
少し青みはあったけど、おいしくいただきました。
それにしても、あの青みは味の濃いきゅうりに似ている。
八百屋さんで買うのとは、違う味。
(そういう種類なのかもしれませんが)

考えてみたら、かぼちゃってウリ科なんですものね。
なんだか感心しちゃいました。
  1. 2009/07/23(木) 12:17:39|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こころづくし | ホーム | くまばち>>

コメント

青いカボチャのポタージュ、どんなお味なのでしょう☆
おいしそうだけどv-238
そうそう、ズッキーニもカボチャの仲間なんだよね!
キュウリもズッキーニもカボチャも、食感がみんな違うのに、おんなじウリ科って面白いよねえv-238
  1. 2009/07/24(金) 03:46:58 |
  2. URL |
  3. ちー #o1tlqZaU
  4. [ 編集 ]

きれいな色ですね^^うっとり。

私もまだ青いかぼちゃを煮付けにしたことがあります。
明らかにいつものかぼちゃと味も違うし色も青みがかってました。
ポタージュの方がいいと思います。
煮付けには・・・ちょっと青すぎ、でした(笑)
  1. 2009/07/24(金) 03:53:46 |
  2. URL |
  3. ebiebi #-
  4. [ 編集 ]

ちーちゃん、なかなかおもしろいお味でしたよ。
遊びに来たお友達に出したら、「かぼちゃの味が濃い!」と喜んでました。
そうなのかな・・?

ズッキーニもウリ科でしたか!
言われてみたらあの色とか、似てる・・。
いろんな種類があって、ほんとにおもしろいですね。
  1. 2009/07/25(土) 01:11:08 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ebiebiさん、こんばんは!
やっぱり青いかぼちゃは、煮付けには向かないのですね。
青い味の煮付け・・。想像できるな~(笑)

もしかしたら、かぼちゃをそのまま置いておいたら、甘くなるのかな?
また試せるように、かぼちゃが来るのを待つことにします!

  1. 2009/07/25(土) 01:16:54 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/63-f0623c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
