みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ染めWS

昨日、古民家を改装したすてきなお店、大磯のchairoで行なわれた、ucaucaちゃんの、
タマネギの皮染めWSに参加しました。

たまねぎ ぐつぐつ


お店から大量に出るというたまねぎの皮。
染まりが良く、媒染剤によってはっきり違う色が出るたまねぎは、優秀な染材。
それを、みんなで染めちゃおう!という楽しい企画です。


あいにくの雨で、ucauca先生におまかせ・・という感じになってしまったのですが、
染液に入れて、色がみるみる変わる様子には、思わず歓声が上がりました。


わくわく


今回は人数も多く、持込もご自由にということだったので、いろんな染め上がりを
見せてもらうことができ、とても興味深かったです。
(しみがついてしまったけれど愛着のあるTシャツや、帽子なんかもすてきに変身してました)

それから、同じ染液で(媒染を変えなくても!)、素材の違いで、かなり違う色になることに
驚きました。

私は普段、一人でちょこっとしかも羊毛のみしか染めないので、染めで個性を出すのは
難しいのかと思っていましたが、大間違いでした。
布のしぼり方ひとつでも、みんな違って、おもしろい!
たくさんの人で染めて、持ち込みも自由だからこそ、分かったこと。
染めって自由で、奥が深いなあ・・・。たくさん勉強になりました。

(↓全部、たまねぎからの色です。こんなに違うんですよ~!すごい~!)

顔がカワイイ

:::::::::::::::

最後になりますが、大雨の中、たくさんたくさんがんばってくれたucaucaちゃんに、大きな感謝を。
ucaucaちゃんの染めが大好きだという気持ち、今まで以上に、ぐぐっと伝わりました。
ずっとお手伝いのmayuちゃんも、おつかれさまでした。
お二人とも、ほんとにどうもありがとう~~!!
(また次回も期待しています!)
  1. 2009/08/03(月) 22:25:36|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポストの謎 | ホーム | こころづくし>>

コメント

たのしかった♪

一緒にできて楽しかったです。
お疲れさまでした。
あの雨は予想外だったけど、それでも、それぞれの色んな色を見れて、楽しかった。
しぼり方でも個性がでて、すてきな作品たちだったね。
  1. 2009/08/04(火) 17:21:37 |
  2. URL |
  3. mayu #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

前日はものすごく緊張してしまいましたが、みはるかすさんが居てくれてとっても心強かったです!本当にありがとうございました!(ウール染められなくてごめんなさい!)今度は晴れた日にみんなで染めれたら素敵です~!いつもありがとう!感謝感謝です♪
  1. 2009/08/05(水) 01:41:37 |
  2. URL |
  3. uca #-
  4. [ 編集 ]

mayuちゃん
確かに雨は予想外だったけど、あの場所、やたらと雨が似合っていた気がする・・。
お庭にしつらえられた石のせいかな。
いろんな色に囲まれて、改めて玉ねぎパワーにびっくりの一日でした。
おつかれさまでした。楽しかったね。

ucaucaちゃん
あのあと、風邪など引かなかったかな・・。
大活躍で、みんなきっと、染めのおもしろさを知ったと思う。
冊子もかわいくて、ucaちゃんの思いが込められていて、感動しました。
ほんとにおつかれさまでした。新しいことは緊張するけど、大きく広がるね。
またみんなで染めたいね。
  1. 2009/08/06(木) 01:28:26 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/65-5aeb0cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
