みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

tanetane展/秋

9月12(土)~14(月)の三日間、鎌倉でtanetane展が開かれました。

草木染め+ちくちくすてきなものづくりのucaucaちゃんと、
金属を叩いて形づくるjustimagineのmayuちゃん。

二人のチカラが組み合わさってできるものたちには、一定のトーンがあります。
それは、おなかの底からふつふつと、言葉にできない気持ちがわきあがってくる感じ。
一番近い言葉は「楽しい」「嬉しい」なんだけど、ちょっと違う。
二人の、作ることへの真摯な気持ちが、「楽しい」なかにしっかりと流れている。
それから、やっぱり自然からいただいているっていうことだろうか。



今回は、見た瞬間これだ!!と思った2点をいただきました。
ucaucaちゃんが何度も何度も染め重ねたという、藍染めのお洋服(オーガニックコットン)。
藍を発酵させて染めたものだそう。これだけの色を出すのに、どれほど染め重ねたのか!!
ちょっと、気が遠くなる・・。
きれいな色

大好きな、藍の色。
「色が薄くなってきたら、また染め重ねるから言ってね」という嬉しいお申し出。
長く、大切に、着させていただきます。


それから。
まさに一目ぼれ!だった、mayuちゃんのアクセサリー。
この色あい

実は肩こりもあって、普段はあまりネックレスをしないのですが、
これはどうしても身に着けたい!と思いました。もう、完全にノックアウト。
肩こりのほうをなんとかしようと思いました。引っぱられました。
写真じゃ撮りきれないのだけれど、金属の色がほんとうにきれいなんです!


いつも思うのだけれど、こういう「手で作られたもの」は、そのもののうしろにある、
気持ちもいただいているのですよね。
二人が楽しみながら、ちくちく、トントン(?)作った、大切なものを分けてもらえる幸せ。
それを身につけられる幸せ。二重にも三重にも広がって行く輪。

tanetaneのお二人、こういう機会を作ってくれて、ほんとうにありがとうございました!
ひとときゆっくり休んで、充電して、またいいものをたくさん作ってね~。期待してます。


*tanetane展・次のお知らせ*

12/13~14にも、tanetane展が開催されます!
場所は同じく、鎌倉駅出てすぐの、「丸七商店街」の中です。
次回は冬がテーマとか・・。
みなさまぜひに!
  1. 2009/09/20(日) 10:12:03|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1Q84 3巻! | ホーム | くらげとかき氷>>

コメント

ありがとうございました♪

tanetane店に来てくれてありがとう。
嬉しかったです。
すてきに来て、身につけてくれてとってもうれしかったです。
肩こり、なおるといいな。
本当にありがとう。
  1. 2009/09/21(月) 03:03:51 |
  2. URL |
  3. mayu #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!

すてきな出会いに感謝感謝です。
肩こりを少しでも治すため、できるだけヨガやってるよ~。
で、すてきに身につけるのだ。
ずっと大切にするね。ありがとう。

  1. 2009/09/22(火) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

藍!

わ~素敵。リエさんて藍色がとても似合うと思います。
ucaucaちゃんの言うところの「ぴったり賞」ほんとに。
アクセサリーも素敵。さりげなく個性光る感じがいいですよね。
ところでそろそろウールの季節ですね。リエさんのウールが
私の机の上で何作ろうってむずむずしてます。
  1. 2009/09/23(水) 04:00:41 |
  2. URL |
  3. marusasuke #yT/s83f2
  4. [ 編集 ]

Re: 藍!

marusasukeさん、こんばんは~。
marusasukeさんも、みんなみんな「ぴったり賞」でしたね!
やっぱり、呼ばれるのだろうか・・。

やっとウールの季節ですね。あの糸たちが、marusasukeさんを通って
どんなふうに変身するのか、とても楽しみにしています~♪

  1. 2009/09/24(木) 01:32:30 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!!

いつも日の目を見ないOCコットンを発掘してくれたみはるかすさんにこちらこそ感謝感謝;;
本望でございます。mayuアクセサリーもピッタリで本当に素敵!
私も途中の帽子を編みはじめなくちゃ!!!
見せられますように!
  1. 2009/09/28(月) 03:40:45 |
  2. URL |
  3. うかうか #lXptGVaE
  4. [ 編集 ]

ありがとう

日の目を見なかったのが不思議です。
きっと待っててくれたんだ。きっとそう。
ずっと大切に着させてもらうね。
mayuちゃんのアクセサリーもとっても気に入っていて、よくつけさせてもらっています♪

桜の落ち葉染め、ブログ見たよ。はっとするきれいな色だねえ!!
私も、今年も染めたいな~。
  1. 2009/09/29(火) 01:39:14 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/70-52987f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
