みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月下美人

月下美人の花、ただいま開花中。
サボテンの仲間です。

昨日、つぼみでまだ開かないだろうとたかをくくって早く寝たら、朝、つぼみがしぼんでいて。
ええ~!咲き終わってしまったの?とびっくり。
あんなに寒いし、雨も降っていたからまだだろうと思っていたのに・・。


残りのつぼみは一つなので、今日はちょこちょこ様子を伺っていました。
なんと言っても、一晩という短い間しか咲かない花なので、気になります。

昼間はこんなで
ふしぎなかたち



今さっきから、花が開きはじめました。
こんなで


拡大。
こんなふう

お香のような、甘い、甘たるい匂いが部屋中に漂っています。
花、というよりイソギンチャクとか、ヒトデとか、そういう海のものみたような・・?
異国の花だけど、夢野久作とか、江戸川乱歩とか、京極夏彦とかの感じもちょっとする。
怪しく、まがまがしく、混乱していて。
けれど美しい、というような。


日ごろじっとおとなしく、水をあげなくても文句ひとつ言わないサボテンが、
(まあ、サボテンとはそういうものでありましょうが)

ほんとに突然つぼみをつけて、年に一回、

どーんと、

咲く。


花は一晩だけ姿をあらわし、何時間かでさっと閉じる。
そして、またいつもの無口なサボテンに戻る。

でも、ほんとはそこにいるのね、と思って、ちょっとほろりとします。
いつもいるのよね。見えなくても。

  1. 2009/09/30(水) 21:43:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セイタカアワダチソウ | ホーム | 「これでよろしくて?」>>

コメント

きれい

月下美人ってなんかすごい迫力だね。
でも一晩だけって、なんかさびしいね。
  1. 2009/10/01(木) 02:44:19 |
  2. URL |
  3. mayu #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

そうなの

mayuちゃん、そうなのよ。名前もきれいだよね。
夜咲くから、「月下美人」なんだろね。
しかも、その年によって咲いたり咲かなかったりだから、さらに貴重なの。

サボテンって、ふだんは静かだけれど、実は内側に、こんなに秘めたものを持っているのか!
と驚かされます。
  1. 2009/10/02(金) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

子供のころ、この花が咲いたときにその横でにっこりと
写真を撮られたことがあります。

アルバムの写真の下に母の手書きで「わぁ咲いたわ」とタイトルが
ついているの。なんでもその大人の口真似がすごくおかしかった
かららしいんですが、この花いま見てもやっぱり
「わぁ咲いたわ!」って言っちゃいそう^^

草木染めもそうだけど植物の持つ力には感動させられますよね。

  1. 2009/10/04(日) 02:44:10 |
  2. URL |
  3. vanivani #-
  4. [ 編集 ]

vanivaniさん、そうだったんですね!
「わぁ咲いたわ」の気持ち、分かるなあ。
(小さい子どもさんのこの言葉、かわいいですね♪それを書き込むお母さんもすてき♪)

私は、見慣れないので、なんだかいつもおたおたしてしまいます。
この花の開花に合わせてお酒を頂く・・なんて話も聞いたことがありますが、
なんだかざわざわ、落ち着かないのです。

ふと気がつくとつぼみがついて、ふと気がつくと咲いている。
静かに静かに、誰に見られてるでもなく進行する流れ。

他の植物もみ~んなすごいんだけど、一日に凝縮されるっていうのは圧巻です。
植物染めともども。植物の力には驚かされてばかりですね。
  1. 2009/10/04(日) 19:56:32 |
  2. URL |
  3. リエ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/73-1cff833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
