みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町の様子、人々の様子

町の中心街。
すぐ横には港があり、きれいな海が広がっています。

この日はいい天気!


こちらに来て思いましたが、「英語だけ」ってきれいですね。
そして、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字と3種類も使っているのだ!!と
当たり前のことに気づかされています。

母国語ではない人の日本語の習得って、大変なんだろうな・・。


日差しが強かった

車は、8割方が日本車で、トヨタ、ホンダが多いです。
改めて、日本車の強さを感じています(日本と同じ、左側通行だからというのもあるのかも)。

「車検」という考え方がない国なので(半年に一度のチェックのみ?)、
かなりぼこぼこの車や、子供の頃に見たような、古い、なつかしい車をよく見ます(80年代の)。
日本車は丈夫だから、みんな好きらしい。
(ちなみに、車検があるのは日本だけ?と聞いたことがあります・・。
用心深い、日本人らしい発想なんだろう、きっと。)

サングラスが似合っている


NZが、こんなに多国籍な国だとは思っていませんでしたが、白人、マオリはもちろん、
アジア系、イスラム系、インド系、アフリカ系、南米、ヨーロッパ系と、かなりバラエティに富んでいます。

私は、特にアフリカの人の色づかい/布づかいに、ついつい目がいきます。
褐色の肌に生える原色がきれいで、すれ違いざまにはっとさせられます。


そして、自分は「アジア」の中の、「日本人」なんだなと思います。
これだけ、いろんな人がいる中での、ごくごくごくごく、一部なのだと。

髪の色が黒くて、目が黒い。そして(私たちの)肌色。
これが私なのだな、と、違った視点で感じています。

(日本人はほとんどいないので、必ずchinese?/korean?と聞かれますが・・。)

  1. 2009/11/29(日) 11:18:51|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<図書館にて | ホーム | やっとのことで>>

コメント

お久しぶりで~す!!

ホントに行っちゃったのね・・・とブログを拝見して実感。
まだまだ大変だとは思いますが、生活は軌道に乗り
始めましたか?

外国にいると自分のナショナリティを強く意識するんでしょうね・・・
NZでは、日本はどんな国に思われているのでしょう?
聞くのが怖いようで・・・興味あります~。

rieさんのレポート楽しみにしていますね!(ひつじと戯れる
様子なんかも・・・)
  1. 2009/12/01(火) 03:31:59 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集 ]

日本は車、古いのなんてめったに走ってないもんね~。
なんだか、ボコボコのも古いのも形が可愛かったりで、見てて楽しいよね。
車検はやっぱり日本人独特なのかな・・・。
  1. 2009/12/01(火) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. mayu #reoM.4kQ
  4. [ 編集 ]

azuさん

ありがとうございます!ようやっと、軌道に乗った感じです。

まだ、来たばかりというのもあるかもしれませんが、日本人に対する評価、
良いようです!
アジア人に対する偏見も、ほとんど感じません。 

それにしても、ほんとに韓国食材店のお世話になりっぱなしです!
冷凍うどんもあるんです♪「カトキチ」みたいなの。
いりこも、味噌もあるから、お味噌汁が飲める・・。
韓国さまさまです。


  1. 2009/12/02(水) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

mayuちゃん

そうなの。古い車もかわいい!
たまに、動くの!?というくらいおんぼろのが走ってて、驚きます。
車だけじゃなく、家具なども、直して使う文化なので、いろいろ勉強に
なります。
日本でも、真似できそうなこともあるなあと。
そういうことに興味を持ってる人も多いと思うし。

それから、糸、ありがとう。
tanetane展のはじっこに置かせていただければと思います・・。
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2009/12/02(水) 19:08:19 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

rieさん
やっと見れました~!!!
海がきれいでrieさんこんな街に住んでるんだって見れてブログに感謝感謝です!
お預かりしているrieさんの毛糸を素敵な人にお届けするからね~♪
また楽しみにしています♪
  1. 2009/12/03(木) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. uca #-
  4. [ 編集 ]

ucaちゃん

ありがと~!
遠く離れていてもこうやってお話できるなんて、ネットってすばらしいね。

新しくアップされた洋服見たよ!
藍染めワンピースにたまねぎ染めの若草色のジャケット、
すごくすてき!
mayuちゃんの力作もすごいね。さらにパワーアップ!
楽しく二人で作ってるさまが目に浮かぶ・・。

糸もありがとう。端にちょこっとお願いします。いつもありがとう!



  1. 2009/12/03(木) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/81-cc662e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
