みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館にて

寒くてウインドブレーカーを着こむ日々から一転、昨日は最上級のお天気。
入道雲も見れて、はじめて「夏?」と思いました。広がる、深く青い空。

pohutukawa/chrismas tree

そして、晴れると紫外線が強い!
たまにある晴れの日。日本にいる感覚で、ちょっと外に出るだけ(洗濯物を干すだけとか)だからと、
ちゃんと紫外線対策をしないでいたら、あっという間に肌がぼろぼろに・・。びっくりしました。
紫外線が日本の7~8倍って本当だ。
以後気をつけてます・・。


:::::

こないだ、図書館でこんなことがありました。

電子辞書を傍らに置き、本を読んでいたところ、いきなり中学生の男子二人組に話しかけられました。
(ちなみに、NZに来ていますが、私の英語のレベルはかなり低いです。目下勉強中です~。)

「何これ?」と聞かれたので、辞書だよ、と答えたところ、「え~!」と驚かれ、
「え?辞書!?何の辞書!?」
「英語と日本語。日本人だから。こうやって単語を入れると、意味が出るの。」と説明。

へえ~と感心していた彼。
そして、おもむろに「Can I have it?」と。

・・・その意味が?だったのです。
ちょっと貸してってことかな、ちょっとだけなら・・とか思っていたら、友達が「やめなよ」と笑っている。

そこではじめて「持ってっていい?」って言われてるんだと気がつき、「No!」と言いました。

この子達はマオリだそうで、「自分たちも英語とマオリ語と二つ話さなきゃいけないんだ」と言ってました。
夫が、「二つの言葉が話せるなんてすごいね!」と言うと、照れくさそうにしてどこかへ行ってしまいました・・。


それだけなんですが、あの、壁がない感じ。ちょっと新鮮でした。

  1. 2009/12/06(日) 14:28:38|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この一週間 | ホーム | 町の様子、人々の様子>>

コメント

NZ!

もしかしてアップされているかな?と思って久々にブログ拝見しました!
とうとうNZ生活はじまったのね。
今までの見させてもらって実感がじわじわわいてきたよ。
空の色、海の色、植物の色彩、それぞれがやっぱり異国の地。
こちらにはないはっとする美しさがあるね。
かなり温寒の差が激しいのね。
ひつじさんの原毛に早く出会えるといいね!
ほかほかあったかいものがつくりがいありそう。
わたしも今年はかぎ針をちょっと覚えたいな~と思って、
オフォス近くの手芸専門古本屋で、かぎ針編みの本を一冊買って、
ためしにこちょこちょあまり毛糸いじっているよ。
りえのようなくまちゃんになるにはまだほど遠そうだよ~
ではでは、これからたまにこのブログもますますたのしみのひとつになるわ。
もうすぐこちらは冬至で柚子湯。
ではではね!
有紀
  1. 2009/12/07(月) 15:23:22 |
  2. URL |
  3. Yuki #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

Re: NZ!

コメントありがとう。やっと少し慣れてきたかなという感じです。
(ちょうど今日から語学学校へ行き始めたところ。)
とにかく植物が色鮮やかで、目を奪われてます。
熱帯に近いというか、みんなどーんと大きくて、おおらかで、よい感じです。

かぎ針、あれだけ器用で何でも作っちゃうゆきちんなら、あっという間だと思う。
あのくまはとっても簡単。ぜひお試しあれ!(タカモリトモコさんの本で作ったよ)

柚子湯いいなあ~。こちらはシャワーしかない生活なので、お風呂が恋しいです。

それから、リンクからつながってるucauca*ちゃんとjust imagineちゃんの二人展が
今度の日月、鎌倉であるんだ。草木染めと彫金の世界がすてきなの。
きっとゆきちん&だんなさまもお好きだと思う。ご都合が合うようならおすすめです!
ではではまたね!ありがとう!
  1. 2009/12/07(月) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
早速明礬の件なのですが
実はいつも知人に日本から持ってきてもらうのでわからないのです。
お役に立てなくてごめんなさい。

reiさんはどのくらいの予定でこちらにいらっしゃるのですか?
毛糸のつむぎ方をおしえてもらいたいです。
  1. 2009/12/10(木) 06:41:46 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

虹子さん

明礬の情報、ありがとうございます!

染め、さびた釘とお酢で鉄媒染液を作ったので、まずはそちらで
やってみようと思います。ありがとうございます。

2年くらいはこちらにいる予定なので、ぜひぜひ一緒に紡ぎたいです♪
そして、編み物など、私もいろいろ教えて頂きたいです。
(虹子さんのコメント欄にアドレス残させていただきました♪)
  1. 2009/12/10(木) 16:30:34 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/82-58890027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
