みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉の問題

名前不明・・


言葉が通じない、というのは、たまにどうしようもなく苦しくなる。
言いたいことはあふれているのに、それをどう表現したらいいのか分からない。
または、伝える努力をしても、全く意味をなさない。

高い山に登って、空気が吸えない状態ってこういう感じだろうかと思ったり、
水の中に閉じ込められて、もがいている気がすることもある。


自分のふがいなさに腹が立ち、
悔しくて、落ち込んでしまうこともある。



でも、それでも。
くじけずに身振り手振りでやっていると、言葉じゃなくぱっと伝わる瞬間がある。
お互いに、分かる!と思う瞬間がある。
あの時の、言葉を超えた感じ。

そういう瞬間を積み重ねていくことが、きっと大事なことなのだろう。
薄皮を剥ぐように、少しづつ。


一歩 一歩。



  1. 2009/12/17(木) 18:48:47|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤシャブシ? | ホーム | この一週間>>

コメント

心でね。

気持ちわかるな~。
でもまずは伝えたいと思う心があれば大丈夫。
例え母国語でも気持ちがなければ伝わらないもの。
あせらないで少しづつ頑張りましょうね!(目下私も
悪戦苦闘中!)
  1. 2009/12/18(金) 01:10:42 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集 ]

azuさん

伝えたい気持ち。そうですね。まずはそこですものね。
焦らず、ゆっくり、進んでいくしかないのだと思います。

織りものにそれを託すazuさんも、言葉じゃないですね。
でも伝わるものがある。確実に。
何かが。

・・・なんだか、やる気になってきましたよ(笑)!
ありがとうございます!
  1. 2009/12/18(金) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/84-951d5a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
