みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤシャブシ?

ずっと気になっていた、この植物。
大きい実


街路樹として植えられているので、枝と実がたくさん落ちているのです。
見たことはないのですが、ヤシャブシに似てる・・・?


NZのネットオークション「trade me」で羊毛も手に入ったので、早速染めてみました!

みょうばんは、NZでは簡単には買えないようなので、数日前から作っていた銅媒染液で。
(さびた釘がたくさん落ちているので、それをお酢に入れて作りました。何日か待つだけでできる、
簡単な媒染液。)

明るいグレー

少し青みがかった、きれいなグレーになりました。やっぱりヤシャブシ??
  1. 2009/12/20(日) 17:43:50|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスイブと紡ぎ車 | ホーム | 言葉の問題>>

コメント

こんにちは!
綺麗な色に染まりましたね!
うらやましー!!
私も染めて見たいと思っていました。
まねっこさせていただこうかなぁ。
  1. 2009/12/21(月) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
そちらでも、染め・紡ぎ、始めましたね~
写真もとてもきれい・・・!
煮た後にすぼまったヤシャブシ?の実もかわいい。

tanetane展も素敵でした!
こちらにもコメントありがとう!
  1. 2009/12/22(火) 01:30:50 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

虹子さま

やっぱり落ちてますか?
ぜひぜひ染めてみて下さい!
虹子さんのパパイヤ染めもうらやましいです~!

  1. 2009/12/22(火) 11:39:14 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

haruさん

染めたり、紡いだりって、なんでこう安らぐんでしょうね。
引き続き、落ちているものを探して(笑)、染めてみたいと思ってます。
  1. 2009/12/22(火) 11:41:27 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/85-79a87cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
