みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草暦、届く

どうも実感が湧かないのだけれど、今日は大みそか。
こちらは、「厳かに年が改まる」というよりは、クリスマス後のちょっとしたイベント、といった雰囲気。
クリスマスはスーパーもお休みだったけど、新年は普通に営業しているし。
やっぱり、クリスマスが大イベントなんだなと思います。
クリスマスの時は、テレビも賛美歌や教会一辺倒だったけれど、今日は映画やら何やらみたい?だし、
クリスマスが終わった今でも、あいさつは「merry x'mas, happy newyear」だし・・。


日本との時差は4時間(今は夏時間)なので、日本の皆さんより4時間早く新年を迎えるのですね。
地球は丸くて、まわっているのだなあと思う。

:::::

そして大みそかの今日、絶好のタイミングで、お願いしていた草虫こよみが届きました。
日本からNZまで。はるばると海も陸も越えて。

草虫こよみ 2010



草の世界から、海の世界へ、の新しいこよみ。
うれしいなあ。うれしいなあ。

毎月の風物詩があげられているのですが、
3月の「めかぶうまし」、9月の「アジうまし」にぐっときてしまいました。
来年は食べられないなあ・・。
日本の食は豊かです。お魚ばんざい。

季節が逆なので、二十四節気も逆だけれど、それもまた違った視点で新鮮です。
xusaさん、musiさん、ありがとうございます。
大事に使わせていただきます。


:::::

新しい一年。確実に時間は流れている。
来年は、どんなことが待っているのだろうか。


どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。



  1. 2009/12/31(木) 14:19:59|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<文化の違い | ホーム | クリスマスイブと紡ぎ車>>

コメント

メリクリあけおめ

そちらは夏なんですね!こちらが寒いので暑さがイメージできません(^-^;)夏になれば寒さが想像できないんでしょうけど☆新しい生活は順調ですか?体に気を付けて下さい。年も明けて私はあっという間にまた一つ歳を取ろうとしています…今年こそは!!と願いつつお互い良い一年でありますように…♪
  1. 2010/01/01(金) 13:40:41 |
  2. URL |
  3. まんぼう #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

北京よりおめでとうございます!
こちらは最高気温がマイナスの寒い日が続いています。
中国は旧正月をお祝いするので年末年始の雰囲気もさっぱりしたもんです。久しぶりにお雑煮、数の子、黒豆が恋しくなってしまいました。日本の会社も日本人も少なくないし日本料理店もあるのだけど、家庭の味からは程遠い。妄想がますます膨らむので、日本の本も食べ物が登場するものは自粛しています。たぶん来週にはあきらめがつくはず。心と体は適応しているつもりでも、胃袋は時々さとごころがつくようです。2010年、いいことたくさんありますように。。。
  1. 2010/01/02(土) 00:27:59 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #8ZpEdyDY
  4. [ 編集 ]

まんぼうさん

お久しぶりです。コメントありがとう!嬉しいです。
そうなんだよね。夏なんです。暑い中のクリスマスとお正月は変な感じでした。
(でも、クリスマスはもともと北半球のイベントだから、やっぱりサンタは長袖にあの格好だったよ)

お互いに、いい年になるといいね。今年もこれからも、どうぞよろしく!ありがとう。
  1. 2010/01/02(土) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんさん

コメントありがとう~。嬉しいです。
ふくちゃんみたいな、かわいい猫ちゃんがNZにはいっぱいいるよ。
みんな心ゆくまで触らせてくれるので幸せです。

北京はそんなに寒いんだね。マイナスか・・。みんな、たくさん着込んで乗り切るのかな。雪も降るの?

和食。インド本格カレーにはまっている私も、さすがにお雑煮はちょっと食べたいな。
おもちっていいよね。北京ならありそうだけど。

お互い、いい1年になりますように。また連絡するね。ありがとう。
  1. 2010/01/02(土) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年は是非一度お会いできたら良いですね。
  1. 2010/01/03(日) 08:38:32 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

虹子さん

あけましておめでとうございます。
ほんと、ぜひお会いできたらいいなと思います!

虹子さんとご家族にとって、いい一年でありますように。
  1. 2010/01/03(日) 11:03:07 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/87-5fd64e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
