みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化の違い

梅に似ているような
(この花、ちょっとだけ梅に似ていませんか?もちろん、葉も匂いもだいぶ違うのですが。)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年というほどのこともないお正月も過ぎ、学校も再開しました。


私のクラスメートは、ほとんどアジア人(ベトナム3人、韓国2人、中国3人、日本1人)なのですが、
それに加えて、サウジアラビアの人が1人います。
この人が、何かとおもしろい。

以前みんなで、ペットを飼っているかどうかを話していた時、彼は「うちには60頭のラクダがいる」と言っていて
驚いたのですが。
(sixteenか、sixtyか確認したらsixtyでした・・。)


そして昨日、彼には兄弟姉妹が合わせて20人もいて、母親(お父さんの奥さん)は4人いるということが判明。
(そうです、サウジアラビアは一夫多妻。驚くべきことに!!)
みんなで一つの家に住んで、とても幸せに暮らしている、と。
ううむ・・。
そういう世界がある、というのは漠然と知っていたけれど、クラスメートとなると話は違う。


妻たちは本当にそれで幸せなのか、とか、いろいろ聞きたいことはあったのですが・・。
とにもかくにも、これが文化の違いなのですよね。

みんなが、「よっぽど広い家に住んでるんだね」とか、「お金持ちなんだね」とか言っても、
「うん、そうそう。僕は大きな家に住んでいるんだ。お金持ちだから」と普通に答えているのもおもしろくて。
嫌味とかそういうことではなく、ほんとうにそうだからそう答えている。ただそれだけ。
いろんなことの桁が違っている・・。
(ちなみに、彼は誰に対しても優しくて、徹底したレディーファーストです。
それも育った環境から来ているのかなあ。)

・・・・・。


とにかく、世界は広い!と思う毎日です。
  1. 2010/01/08(金) 08:08:58|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ムラカミハルキ | ホーム | 草暦、届く>>

コメント

こんにちは。
そちらの生活はいかがですか?

rieさんのブログ読んでいたら自分がカナダに
いたころのことを思い出しました。
クラスメートの話とかうんうん、とうなづきながら
読みました。ずっと後になるときっとそのクラス
メートたちのことをいとおしく思い出しますよ。

自分が暮らした国のことよりそこで接した
いろんな国の人たちとの思い出がとっても大切な
宝物になっています。それからなまりの強い英語を
とても懐かしくおもったり(笑)

ぜひぜひたくさん感じて宝物をいっぱい作って
きてくださいね。
  1. 2010/01/10(日) 03:34:24 |
  2. URL |
  3. vanivani #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら新年の御挨拶を・・・
今年もよろしくお願いいたします!

写真のお花かわいいですね、ワックスフラワーに似てる
ような???
いろんな写真、毎回楽しみにしています!

サウジの彼、60頭のラクダというのは果たしてペットに
なるんでしょうか??それとも家畜??財産??なんて
全然違うところで考えてしまいました。

レディファースト、いいですよねー。しかもスマート
なんですよね。
最近は日本でも見かけるようになりましたが、なんだか
ぎこちない感じがします・・・
  1. 2010/01/12(火) 15:29:10 |
  2. URL |
  3. chie #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

vanivaniさん

コメントありがとうございます。少しづつ慣れてきました。
vanivaniさんもカナダに留学されてたんですね!
カナダも良さそうですよね。英語もきれいだし。

書いて下さったこと、とても良く分かります。
結局どこにいるかじゃなくて、誰と出会うかですものね。
なまりが強い人もいて、お互い??なこともあるけれど、
またそれもおもしろく感じられるようになってきました。

それから、新しく来た韓国人の男の子が村上春樹を初め、
日本の小説好きで、毎日あれやこれや話しています。
いろいろ、おもしろい事実が分かったので、近々それについても書きますね~。
  1. 2010/01/12(火) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

chieさん

こんばんは。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

サウジの彼は、「ペットだ」と言いきってました(笑)
それに対して、中国人の女の子が「ペットっていうのはね・・」と
説明してたのがまたおもしろかったのですが。

レディーファーストは、あちらこちらであります。
確かに気がつかないことがあるくらいスマートです。
日本の男の子は世界一もてない、なんて聞いたことありますが、
関係あるのでしょうか。アジア人は全体的にやらないのかな?
やっぱり、すっとドアを開けて待っててもらったりすると、
ちょっと嬉しかったりします(笑)。
  1. 2010/01/12(火) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

写真がとてもきれい・・・!
御柳梅、マヌカですね~!
写真ひとつひとつからも、自然や文化、環境の違いが感じられ、新鮮です^^
  1. 2010/01/13(水) 02:07:15 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

rieさん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします~♪
そちらの生活も楽しまれてるご様子、何よりです!
しかしサウジアラビアの方、すごいねえ。
らくだの数が60頭・・・・日本じゃ動物園でもかなわないね(笑)

一夫多妻で思い出したけど、チベットのある地方では、逆に一妻多夫という形もあるそうです。
とても厳しい生活環境なので、子供が土地や財産を分けることが難しいので、長男と次男以下の男の子が、共同でひとりのお嫁さんをもらい、生まれた子供は、誰の子というよりも「その家の子」ということになるのだとか。
常識なんて、その土地や生活状況によって変わるものなんだなあと感慨深く思ったものです。

いろいろな国の方々の面白い事実、楽しみにしています!

haruさん、この梅みたいな花が、マヌカなんだ!?
体内殺菌作用の強い、貴重な蜂蜜が取れるんだよね~。
高くて一回しか買ったことないけど(笑)
rieさん、貴重な画像、みせてくれてありがとう!
  1. 2010/01/13(水) 04:33:20 |
  2. URL |
  3. ちー #o1tlqZaU
  4. [ 編集 ]

りえさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
話しとってもおもしろい!!
育った環境 文化の違いで感情まで変わるのかしら。
綺麗な写真に私には知らない世界の楽しいお話
今年も楽しみにしています!
  1. 2010/01/13(水) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. uca #lXptGVaE
  4. [ 編集 ]

haruさん

ありがとうございます。今年もどうぞよろしく~。
これ、やっぱり梅の仲間だったんだ!!御柳梅。確かに、葉は柳のようです。

マヌカ・・は、もしかしたらこれじゃない花?かな?と思ってたのですが・・。
この御柳梅は、マヌカハニーのラベルなんかとちょっと違うような気がするんです・・。
(違ってたらごめんなさい!)
たくさん種類があるみたいなので、私もよく分かってないんですが。
今度、その写真載せるのので、見てみてくださいな。
  1. 2010/01/14(木) 16:01:39 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ちーちゃん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです!
チベットの話、知りませんでした。そうなのですね・・。
おっしゃるとおり、私たちの常識はあくまで日本人にとっての常識で、その土地や生活環境によって
がらっと変わるものですね。
その土地に合うように変わっていく。
そう考えると、歴史とかも、また違って見えますね(さすがは歴女のちーちゃん!)。おもしろい・・。

  1. 2010/01/14(木) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集 ]

ucaちゃん

ありがとう。こちらこそ今年もどうぞよろしくね~。
ucaちゃんの春の七草の記事、楽しく読みました。
(きっと、旧暦の1月ごろには、もっとたくさんの七草が取れそうじゃない??)

だいぶクラスのみんなにも慣れてきて、深い話が聞けるようになってきたので、
とってもおもしろくなってきました。やっぱり、どこへ行っても結局は人だよね。
いろいろ吸収して、また書くね。ありがとう~。
  1. 2010/01/14(木) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

マヌカについて、こちらでは正確な情報がなかなかつかめず、現地のrieさんの情報がぜひほしい!と思っていたところです。
どうぞよろしくね!
写真など、楽しみにしています♪

それから和名の御柳梅は、梅の仲間というわけではなくて、他人の空似でついた名前なんですよ。
  1. 2010/01/14(木) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

20年ほど前に、クウェートにいたことがあるので、アラブのお友達のお話、なんだか親近感が湧きました。
きっと、みんなもりえさんのことを、「たのしいいい人」と思ってくれていますね。

そうだろうとはおもっていましたが、さすが、りえさん。
いい輪ができていますねぇ。

レポート、待ってます!!
  1. 2010/01/15(金) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. つる #waohhmLw
  4. [ 編集 ]

haruさん再び

私もはっきりは分からないのですが、今度載せるのでぜひ見てみてください!

御柳梅は他人の空似なんですね。ううむ、おもしろい・・。
  1. 2010/01/16(土) 17:47:42 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

つる先生(って、なんかちょっと変ですねw)

そうですよね、私も先生の話を思い出していました。
そうか、あれはクウェートだったんですね・・。

はじめはどうなることかと思ってましたが、だいぶ慣れてきて、楽しく生活できています。
やっぱり、大事なのはどこでも人とのかかわりですね・・。

レポート、しばしお待ちくださいね!
  1. 2010/01/16(土) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/88-6a275240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
