みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の展覧会

日本でお世話になっていた、鎌倉のものすごくすてきな古民家、カジュ・アートスペースつる先生より
お声をかけていただいて、カジュの2月の展覧会に、少しですが糸を出させて頂くことになりました。

2月11日(木・祝) 〜 14日(日) 10:30 〜17:30です。

詳細は以下に・・。(展覧会の日まで、こちらの記事を一番初めにさせていただきます)
私は、せっかくなので、NZの植物で染めた糸を出せたらいいなあと思い、せっせと染めて、
いつものようにスピンドルでくるくると紡ぎました。楽しく幸せなひと時でした。
このような機会をいただけたことに感謝です。つる先生、ありがとうございます!

いい色に
(どれがどの色かは、まだお楽しみということで。展覧会後にお知らせします!)


①European alder(Black alder)
alder
これは、ハンノキ科の植物(Alnus-英語名はalder?)で、多分European alderだと思われます。
調べた結果、日本のヤシャブシと同じハンノキ科ですが、全く同じではないことが分かりました。
(ヤシャブシは日本の固有種でした。)

西洋でも、やはり染めたり、皮をなめしたりと、いろいろな用途に使われるそうです。
NZにはもともとはなかったのを、輸入しているらしいです。ここは移民の国なので、ヨーロッパのものが良いのでしょうね。
とにかく落ちている実をかき集めて、無媒染と鉄でそれぞれ染めました。

次に、②pohutukawa(マオリ名)
pohutukawa
NZの夏を代表する植物。別名クリスマスツリー(赤と緑なので)。
染めのオファーを頂いてから、染めたいな~、落ちてないかな~と探してたら、大きな枝が落ちてました!!
鼻息荒く持って帰り、たっぷりの枝で染めました。
(今までのところ、あまり剪定しているところを見ないので、落ちていたのはすごい確率。やった~!)
渋い、いい色になりました。


最後に、③NZ flax/ハラケケ(マオリ名)
NZ flax

NZ flax
これは、マオリの人たちが服やかご、帽子や敷物などとにかく生活の中で使っていた植物。
なのでどうしても染めて、日本へ送りたかったもの。これも運よく家の近くで採集できました。
flaxという名前がついていますが、亜麻の仲間ではないそうです。とても硬い植物です。
だから、バックなどを作るのに良かったんだろうな。
私もこれでいつか、バックか何か作ってみたいと思っています。


展覧会には、いつもその色使いにはっとするmauaさんや、10年以上通っている大御所さんなど、
いろんな人が参加するそうです。カバンや洋服も出るのかな。いつも大盛況の展覧会。

そしてきりっとした冬の鎌倉。あの古い家の、凛とした空気がとても好きです。
今回はあの場にいられなくて残念です。お近くの方や、鎌倉がお好きな方がいらしたら、ぜひお立ち寄りくださいね!
NZからの糸たちも、見ていただけたら嬉しいです。


そして、ここで言うのも変ですが、tanetane展で糸をお求め頂いた方、もし読まれている方がいらしたら、
ほんとうに、どうもありがとうございました!!
tanetaneの二人から、みんなぴったりの人にお嫁入りしたと聞いて、とても嬉しく思っています。

何か分からないことなどありましたら、メールフォームを設定しましたので、お気軽にお尋ねくださいね。
(糸がこんな風に変身したよ~なんていうのも、良かったらお知らせ頂けたら嬉しいです!)
心から、どうもありがとうございました!

  1. 2010/02/14(日) 07:52:19|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<チョコレート | ホーム | animals>>

コメント

わぁ!! かわいい手紡ぎの糸ですね♪
本当にかわいい☆

「別名:クリスマスツリー」が一体
どんな色になったのか とっても気になります♪
楽しみ♪です。

ご紹介もありがとうございました。
では、また。どうぞお元気で☆
  1. 2010/01/24(日) 12:12:47 |
  2. URL |
  3. maua #kdMLr58c
  4. [ 編集 ]

mauaさん、ありがとうございます。
今ごろ、航空便で日本へ向かっているはずなので、
届くまで、もうちょっとお待ちくださいね!

今年は、ずいぶん寒い冬だと聞きますので(寒かったり暑かったり?)、
mauaさんも風邪など引かないようにご注意くださいね~!
  1. 2010/01/24(日) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ちょーたのしみ!
  1. 2010/01/26(火) 01:41:40 |
  2. URL |
  3. つる #-
  4. [ 編集 ]

つる先生、ありがとうございます!
しかもどれもいい色なんですよね。
ほんとに染めってすごい!
  1. 2010/01/26(火) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
プチカワも染まるのですね。
どの色なのでしょうね?
  1. 2010/01/27(水) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

虹子さん、こんばんは。
まだ秘密なのです~。展覧会に出したので、
お楽しみということで・・。
でも、虹子さんにはこっそりメールしますね!
  1. 2010/01/28(木) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

NZの植物の染め、興味津々!
是非、出かけようと思います^^

ハラケケ?(NZ flax, リュウゼツラン)のことは、ちょうど、rieさんが旅立つ少し前にラジオで知って、気になってたのです!
やっぱり、そちらではメジャーなのかしら?

プロフィールの写真は、ハーブのボリジかな?
きゅうりのような香りで、花や葉をサラダにする・・・
レモン水に入れてゼリーにすれば花がピンクに!
ずっと前に育てたことがあるので、懐かしいです!
  1. 2010/01/29(金) 02:45:17 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

haruさん、ぜひカジュへお出かけください!冬のカジュ、
特に大好きなんです。

ハラケケについてですが、ものすごくメジャーと言うか、
そのへんのお庭に、普通に存在します。
こちらでは、NZの植物を基本として庭造りをするのが良いそうです(と、テレビでは見ました・・)。
みょうばんだとまた違う色に染まるみたいなんですけどね。
そのうちやってみます。そしたらまた、載せますね!

それから、ボリジのこと。全く知りませんでした!日本にもあるんですね!
歩いてて目に付いたので、写真を撮らせてもらったものなのでした。
  1. 2010/01/29(金) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お元気そうでなりよりです!
展示会に糸出品されるのですか~♪
すごーい!
できれば行きたいけれど、
2月は味噌仕込みもあるし、色々重なってて無理そうです。
残念。

南半球の色も見てみたいです。
帰国したらぜひ見せてくださいね!

では身体に気をつけて楽しんでください。

  1. 2010/02/01(月) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. 藍猫 #-
  4. [ 編集 ]

藍猫さん、こんばんは。
日本は今日、雪なんですか!?ほんとに寒いのですね・・。
風邪などに気をつけてくださいね!!

帰ったらぜひぜひ見てくださいね。
北半球でも南半球でも、植物が染まること、そして紡げることってありがたいですね。


  1. 2010/02/01(月) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

りえさん、本当におひさしぶり!
しばらくコメントできずごめんなさいでした。

NZで色々な人や新しい植物に出会って、そのひとつひとつの出会いを大切に、対話しながら学んでいるりえさん、すごいな~!
好奇心がどんどんくすぐられているんでしょうね。

European alderは長野の山でよく拾って飾っていたものにそっくり!それはヤシャブシだったのかしら?
クリスマスツリーも、これで染められるの!?っていう見た目(笑)だけれども、ちゃ~んと染められるのね!
これで染めようと思うりえさん、チャレンジャーだわ!

カジュの展示会、のぞきにいってみるつもりです!
糸たちの生みの(染めの?)親が誰なのか?・・・種明かしが楽しみです。

北鎌倉も梅が咲いてきましたよ!
ここのところキーンと寒い毎日ですが、冬はこのすがすがしい冬晴れが気持ちいい!・・・庭の草花たちは霜柱の中でもがんばって芽を出しています。エライな~かわいいな~!春ももう少し!
  1. 2010/02/06(土) 17:06:09 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集 ]

shokoさん

お久しぶり!コメントありがとうございます!!
北鎌倉の梅、いいですね~。
(今年は雪が降ったみたいですが、梅は大丈夫なんでしょうか??)
冬のキーンとした感じ。あの雲や空気の感じ、とてもなつかしいです。
私はこの一年冬なしで夏2回なので、冬の寒さが恋しいなあ・・。

展覧会、嬉しいです!どうぞ見てみてくださいね。

それから、染め。濃い薄いはありますが、なんでも染まるんですよ。
そのことを、私は草むしり後、捨てるのが惜しくてお試しでやってみて知りました。
感動的ですよね。
shokoさんも、良かったらぜひやってみてくださいね!
  1. 2010/02/09(火) 15:47:04 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

rieさん、こんにちは!
カジュ展、行きたかったのですが、急病と急ぎの仕事が続いて、行けなかったんです、残念・・・!
是非、今後のブログでの種明かし、たのしみにしています!

それから、「ショコラ+チリ」、一昔前の「ショコラ」という映画にも出てきましたよ!
マヤの文化では、薬として、そういう飲み方(たしか、ショコラの原型、ココア)をしていたそうです。
大好きな映画だったので、当時、私も、真似して飲んでみました^^
  1. 2010/02/15(月) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

haruさん

え~!急病って大丈夫ですか!???心配です。
種明かし、待っててくださいね~!

ショコラ+チリが薬とは・・。さすがはマヤ。なんだかすごいですね。
そういえば、ucaucaちゃんがマヤ暦がとてもいい(ucaちゃんにあってる)と言っていた
ことを思い出しました。なんかやっぱりすごい。



  1. 2010/02/15(月) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/90-43b4340d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
