みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコレート

今日はバレンタインデー。

例年、特に何もしないのですが、せっかくなので(というか、私が食べたいので)
ここぞとばかりに、家の近くにあるショコラ屋さん(チョコレート屋さん?)でチョコを購入。
お値段のことを言うのもなんですが、こんなにかわいらしいチョコレートが6つで11$(¥715)。
もちろん、ちゃんとおいしいです。
かわいらしい

左奥よりラズベリー、ライム、へーゼルナッツ、そのまま前に来てオレンジ、キャラメルと注文したのですが、
最後のこの赤い色がまぶしてあるの!なんだと思いますか??





なんと、チリ味だそうです。

甘いチョコとチリ・・。想像できない・・。(夫が気になって購入。)


早速食べてみましたが、意外や意外、このチリ味、いけました!
甘いあとに、じわーっと来る辛味。感じとしては、「柿の種のチョコがけ」に近いような。
甘くも辛い、不思議な味。
(日本にもあるんだろうか?あまり普段ショコラ屋さんなんて行かないので、分からないのですが)

:::::


それで思い出したのですが、こないだカフェでサンドイッチを買ったときのこと。
「アボカドとチキン」というのだけを見て買ったのですが、食べてみたら何か甘い・・?
よくよく書かれてあるのをみたら、なんとそこにラズベリーソースが入ってました!!ううう。
なんなんでしょうね、その組み合わせって!
もったいないから食べましたけど、結構きつかったです。もう買わないな(笑)。


それから、2/14は、旧暦のお正月でもありました。
買い物などの時、KIWIに「Happy Newyear!」と言われたりして。(どこへいっても中国人だと思われる・・。)

何かと興味のある旧暦と月の暦。
今年はもっと意識して暮らしていけたらいいなと思います。
(義母から、旧暦カレンダーも送られてきました!ありがたい。)
  1. 2010/02/14(日) 13:22:38|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<答え合わせ | ホーム | 2月の展覧会>>

コメント

いつものことながら写真がきれーい!
バレンタインデー、私も自分用のチョコ調達に忙しかったです・・笑。
チリ味かあ~。どんなだろ。でもチョコと塩辛い味って合うよね。ポテトチップスのチョコがけとか。。
現地の生活にとけ込んできた感じかな。新しい発見がいろいろあって楽しそうだな♪

オリンピックも始まったね。ニュージーランドの選手も出ているみたい。しばらく明るい話題が多くなりそうで嬉しい!
  1. 2010/02/15(月) 01:46:47 |
  2. URL |
  3. akibe #-
  4. [ 編集 ]

akibe、コメントありがと!

おもしろいよね、チリ味チョコ。植物博士のharuさんの話だと、マヤの文化では薬として
飲まれていたそうです。
たしかに、栄養?ありそうだよね。(甘いし、チョコだし、辛いし。)

言われて見れば、徐々に慣れてきたのかな。早いもので、もう3ヶ月経ったのよね。
言葉の壁は相変わらずだけど、なんとか一歩ずつという感じかな。
こないだまでスイスの友達と仲良くしてたこともあって(もう帰っちゃったんだけど)、
自分はアジア人なんだなと、何かにつけて思います。良くも悪くも。

オリンピックも始まったね。冬のオリンピックというといつも何となくakibeが浮かびます(笑)。
楽しみだね。
  1. 2010/02/15(月) 13:50:33 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/93-c62abcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
