みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のもの

啓蟄も過ぎ、日本は春めいてきたみたいですね。
あのぬるむ感じ、なつかしい。

こちらは季節が反対なので、どんどん秋めいてきます。
こないだ、初めてうろこ雲のような雲も見ました。秋ですね~。

公園などでは、蝉時雨もすごいです。小さいからだの蝉しかいないのですが、なかなか声は大きい・・。
ジージーと鳴いてます。
緑と黒の色あいがきれいで、いつも感心して見ちゃいます。

きれい

:::::


これまた不思議なご縁で、羊毛以外の毛を紡がせていただきました。

流花ちゃんと桃花ちゃんという名前の、ラフコリーの毛です。
犬の毛は初めての経験でしたし、形見の品という大切なものなので緊張しましたが、
お試しで50gをお預かりし、気合を入れて紡がせていただきました。

単糸と・・
くるくると


双糸。犬毛100%です。
この色合い!

この双糸、まさにコリーの毛、というような黄色が美しくて驚きました・・!
一部、羊毛を混ぜたりも試してみましたが、このままでも、服の上からはおるショールなどとして、
じゅうぶん対応できそうでした。
羊毛と比べると多少ごわっとしていますが、でも思ったよりずっと紡ぎやすかったです。
(コリーということもあるんだろうな。)


私も、実家で飼っていた飼い犬をなくしているので、犬の毛の感じがなつかしくて、
紡ぎながらちょっと涙が出ちゃいました。
でもきっと、みんなみんな、天国で楽しく遊んでますね。
そう考えたら、幸せな気持ちになりました。
いなくなっても、ちゃんといるんですものね。

:::::

最後に、このような機会を下さった、Mさん、ありがとうございました。
それから、もちろん、もともとのつながりを作ってくださった虹子さんにも。
貴重な機会を、ありがとうございました。
  1. 2010/03/07(日) 18:49:17|
  2. 紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<発音のこと | ホーム | いつもと違う>>

コメント

今回は本当にありがとうございました!!

この毛糸玉を編んでくれる方から、『何にする!?』って言われたけど、まだ決定してません!!笑

流花・桃花の祭壇にお供えした、毛糸玉を見ながら『う~~ん、何にしよう~』って毎日考えてます。

決定したらまたご連絡しますね!!

いつか私に犬毛の紡ぎ方伝授して下さ~~い!!
  1. 2010/03/11(木) 07:36:26 |
  2. URL |
  3. 流花・桃花ママ #YdS7deEs
  4. [ 編集 ]

流花・桃花ママさんへ

こちらこそ、ありがとうございました!
何に変身するのか、私も楽しみです。
考えてる時も楽しいですよね~♪

ね、いつか、ぜひ紡ぎ一緒にやりましょう。
流花・桃花ママなら、きっとはまると思います。
  1. 2010/03/11(木) 19:35:47 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

出来ていたのですねー
こんな風になるのですね!
  1. 2010/03/14(日) 08:38:22 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

虹子さん

はい。そうなんです。
少しだけですが、紡がせていただきました。
きれいな色で、やっぱりこれは羊には出せないなあと思いました。
  1. 2010/03/14(日) 18:06:54 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/99-440f7320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
